読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの雑記

旅するように暮らす準備中のミニマリスト。もうすぐホームレス。

ミニマリストにオススメのスーツケースまとめ

こんにちは、マッキー@ミニマリスト(@mackey7_net)です。

僕はスーツケース1つ、バックパック1つに収まる荷物量で生活しています。

 

このスーツケース暮らしにおいて、当たり前の話ですがその器となるスーツケース選びは重要です。 特にその大きさと軽さが重要です。

 

スーツケースの大きさは私たちが持てる荷物量の上限を決めます。だから、ちょっと多めにモノを持ちたい人は大きのスーツケース、全然少なくていい人は小さいスーツケースを選べばいいです。

 

私がスーツケースで暮らす理由は、1つの場所に定住せずに、色んな所を転々とすることを前提としているからです。なのでその軽さはもちろん重要になります。頑丈さを犠牲しない程度で、軽さは軽ければ軽いほどいいです。

 

それらを踏まえて、僕がオススメするスーツケースをいかに紹介します。先進的なスーツケースが次々と出てきており、ミニマルな暮らしがますますやりやすくなるのではないでしょうか。

 

RIMOWAサルサ

まずは定番のリモワですね。僕はこれを使っています。でも軽さが重要なのでサルサのみが選択肢になります。迷った人はこれを選んでおけば間違いないでしょう。

 

 

トラベルハウス

定番のリモワサルサがベストですけど、問題は値段がけっこう高いことです。スーツケースにお金をかけたくない人にオススメなのがトラベルハウスのスーツケース。 リモワサルサ風の雰囲気ですが、1万円以内で買えて、しかも軽いです。 

 

 

クローゼット一体型スーツケース:ShelfPack

これはすごいですよ。クローゼットがそのまま入った、一体型のスーツケース。僕が次買うならこのスーツケースですね。 スーツケースを開き、中のボックスを上に引っ張ると、そのまま自分のクローゼットが完成します。 毎日のように違うステイ先に旅をするような暮らしをする人には完璧ですね。約3万5千円です。 


ShelfPack - Portable Closet Suitcase

完全に折りたためるスーツケース:Neit

これも僕が個人的に非常に気になっているスーツケースです。かなりコンパクトに折りたためるので、本当にミニマルな暮らしをしたい人にはオススメ。3万〜5万円で買えます。 


Néit - Smart, Collapsible Hard Case Luggage

世界初!乗れるスーツケース:Modobag

なんと「乗れる」スーツケースまで出てきました。スーツケースを運ぶのがだるいという人にはオススメです。10万くらいしますが未来を感じますね。 


Modobag: World's First Motorized, Rideable Luggage!

次世代のスーツケース:Floatti

これは最強のスーツケースかもしれません。 みなさんがスーツケースについていたらいいのにな、と思うような機能が結構充実しています。ハンドルからスマホを操作できたり、パソコンやスマホをスーツケースから充電できたりと、次世代のスーツケースです。しかも3万円くらいで買えます。 


FLOATTI - The World's First SUPER SUITCASE by Floatti Inc

おまけ:スーツケース収納法

ルイビトンがかっこいいスーツケース収納法を動画で紹介しています。 これを見るとスーツケース生活も良さそうって思うかもしれません。


The Art of Packing from Louis Vuitton

広告を非表示にする